FC2ブログ
未分類CG日記
万年ひるやすみのヒトが、CGを作ったりほかするところです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.08.14 Thu
のこのこ
なんか早くもリターンラッシュが始まるとのことですが
わたくしは今日帰省予定。

おとつい玄関近くで拾った大物、戻ったころはケースが乾いてるかもしれん
とりあえずケースしめらせて餌差し替えておくか。

というか
今年でそろそろ引越しして3年たつが・・・、
こんな毎年飛んでくるとは思わなかった。
さすがにカナブンはやまほど落ちてるけど
こんなでかい系のやつ普通田舎いかないと取れないとおもうんですが。
やっぱ目の前はでっかい公園はあるのが原因か。
もしかして飼えなくなった子供が公園の裏山に逃がす。
玄関の灯火につられてやってくる
とかだったらちょっと嫌かも。

とか思ってたら実家から電話、でっかいカミキリムシやらヤモリやらトカゲやらヘビ!!
やら庭にいて大変らしい。

うーむ高齢化で若い人がみんな出てったせいか確実に田舎化が加速してるな。
それなりに高学歴地域だったが、へんにみんな勉強できるからみんな都会出て戻らないんだね。
あんましできない子の方が地元に残りがち(偏見だろ)なもんではやくに結婚して
仕事ついて家ちゃんと守ってたりする。

あれ、全部自分にはあてはまらないや。あほの上に出てってるやん。

アンチョビ 水着
おまけ

なんかこう動かせるというか揺らせる?絵を描こうみたいなかんじで
各パーツをばらばらに描いて清書してから
レイアウトも何も考えてないことに気づく。

ていうかあいかわらずよくやる。背景のことなんも考えてないパターン
そういえば前も同じこと書いた記憶あるな

背景どうすべぇか。とりあえず日光きらきらとか
波動かすとか(まぁたぶんこれはやる時間も力もないな)考えてたが

ていうか戦車忘れてた、せんしゃいるんちゃうの。
せんしゃ。描けるのかね・・・なんか目薬みたいな名前のやつ

そもそも動画にできるまでがんばれるかがすでになぞ
ポール・ブリッツ
>背景

秘術実写取り込み(なにが秘術だ(^^;))
2014.08.15 Fri 10:31 URL [ Edit ]
いもかるび
ども。お返事遅くなりました。

ただしセンスいい絵柄に限る。 みたいな、まさに秘術。

私のようなもっさりさんがうかつにやると、かき氷始めましたならぬフォトショップ始めました、
みたいななんともいえない感じになります。

取り込みじたいは実は結構してたりしますが、それをベースに描く見本にしたりとか
後、簡単な3D模型みたいなの作って配置したり。

多人数とか描くときは事前にちっちゃく何個かかいた中で一番いいなと思った奴をきめてから
3Dソフトで自作のマネキンにポーズとらせてジオラマを作ってカメラを決めます。
こうなるとどうも描くというより作るになってしまうんですが、
手順と完成図がある程度頭に入ってるんで、作業するのに詰まる事はなかったりします。
自分の中では少しずつお家を立てていく感じです。

まずいのは暇時間になんとはなしに描いたものを清書したいなーとなった時。
だいたいそういう絵は奥行きについて何も考えてなかったりするので、
実は途中でまずい事にうすうす気づきつつも描き進める、
結果キャラだけ終わらせて途方にくれるというのをしょっちゅうしてます。
描くより途方にくれる時間とかほったらかす時間が多い。

そして完成後の閲覧数をみるとやっぱり最初にしっかり図面をつくって描いたものの方が
見てもらえているみたいです。


2014.08.18 Mon 23:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tuyohy21.blog115.fc2.com/tb.php/134-07991ea6
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。