FC2ブログ
未分類CG日記
万年ひるやすみのヒトが、CGを作ったりほかするところです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.21 Sun
前回からがっつり1ヶ月放置してました。

真夏、一週間電源抜いてほっといた冷蔵庫の中を調べるくらい
中を覗くのが怖くなります。

なんか早く更新したいけどネタないし除くのが怖い状態。
しかたないから何か書くことに。

ちなみに節電にほんの少しだけ協力するために
盆帰る前に冷蔵庫きっていきました。
中身は今年帰省できない弟んちの冷蔵庫にぶちこんできました。
氷もそうめんに使って空にしてから。

だから大丈夫とおもったんだけど・・・・
冷凍庫のしもとかあるじゃないですか、あれが溶けて腐ってまして。
帰ってからとにかくひどいめにあいました。
もう二度としねえ。

帰省の時も少しでも旅費浮かせようとして早くからバス取ったのに
それもピーク時を考えて1日前に。 

それが、まさかの到着5時間遅れ。大阪着いたら終電に間に合わず。
タクシー使うはめに。結果、新幹線と変わらない額になった。

まぁそんな事もありましたが、とりあえず盆は親族宅をドライバーしながら
それなりに満喫しました。

そういえば、関西と関東でセミの鳴き声が違うんですよ。
神奈川ではみーんみーんていうのとすぃーって鳴く奴がいるんですが、
おくゆかしいやつです。

大阪とか奈良ではしゃーしゃーしゃー風流もへったくれもないほど
やかましい奴が鳴きます。死ぬほどうるさいです。夜までうるさいです。
ちなみに関西にもすぃーはいます。アブラゼミという奴です。

こっちでしゃーしゃーを聞かなかったので、今年は空気読んで出てこなかったのかと
思いましたが、wikiで調べるとみんみんとしゃーしゃーはそれぞれ住み分けしている、
そのために片方が生息してるとこではもう片方はまずいない。

なんでもみんみんの鳴き声を早送りするとなんとしゃーしゃーの音になるらしく、
いっしょにいるとごっちゃになるからだそう。
で基本しゃーしゃーは暑いとこに生息してるので西に多いんだとか。

で大阪に帰ると、山程鳴いていました、しゃーしゃー。
でも逆に帰ってきたなーって実感がわく不思議。
実は結構しゃーしゃーラブだったようだ。
そんな盆でしたよと。


わたしは住んでいた家具つきアパートを引っ越すことになって、使っていた冷蔵庫の霜を取らないといかんなあ、と思い、食い物を全て腹の中に処分してから電源を抜き……。

こまめに霜取りをしていなかった自分に腹を立てましたとさ。

なにせ霜がガチガチに凍って溶けやしない! しかも、そうしたものを受けるための皿からあふれ出やがる! ひどい目にあいました。家具つきアパートにもう一度住むことになっても、二度とやらんぞこんなこと(笑)。
2011.08.21 Sun 18:14 URL [ Edit ]
いもかるび
霜がとけないといえば、小学生のとき水羊羹の空容器に水を入れて塩をまぜて冷やす遊びをした記憶があります
途中、いたずらで冷凍個の容器をひっくりかえしたんですけど、霜と氷が、引っ付いてというより完全なまでに融合してしまって取れなくなった事があります。

後で、むちゃくちゃ怒られましたが。

冷蔵庫も今と違って古いので当たり前に分厚い霜がついてました。これぞ我が家の南極風景。
つららとか普通にあって、今のは性能がいいのかも知れないけど
そういういかにもな冷たい感がなくてつまんないですね。

今使ってるのも一人暮らし用の安物なんで霜がでます。
場合によっては冷蔵の方もツララってるときあります。上のほうはやばいです。

2011.08.22 Mon 15:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tuyohy21.blog115.fc2.com/tb.php/73-4670ca92
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。